Galleryの小窓から

大森北1丁目の【Gallery FIRSTLIGHT】が山王3丁目に移転し【葡萄屋ギャラリー】としてリスタートしました

2006年12月

大竹伸朗はスゴかった!

12月14日、東京都現代美術館で開催中の展覧会「大竹伸朗 全景」に行ってきました。
NHKの「新日曜美術館」で紹介されていたのを見て、観たい気持ちが高まっていた時、偶然、ギャラリーのお客様から招待券を頂いたんです。

美術館の前でバスを降りると、なんと建物には「宇和島駅」の表示がびっくり もうそこから大竹伸朗の世界に誘われる仕掛けになっていた(写真で認識するのはほとんどムリですが。。。)

26e9edcf.jpg


展示は、まさに「全景」というテーマどおり。とにかくモノスゴイ数の作品がうごめいているといった感じで、軽~くめまいさえ覚える。
これまで大竹伸朗というと、私の中ではコラージュの印象ばかりが際立っていたんだけれど、展覧会に来てみて「この人、絵もうまいんだ」という、大竹さんに対してなんとも失礼な感想が沸いてきた。ホントに多才キラキラ 特に絵が素晴らしくいい! スゴく良かった~

アーティストって色んなタイプがあると思うけれど、大竹伸朗はありとあらゆることに興味を持って、とにかく自分なりにやってみる。そうするうちに自分の「核」になるものが見えてくる。そんな人なのかなと感じた。 そういう人、案外好きです。

何千点もの作品に呑まれるように展示を見終わってみると、ド~ッと疲労感が! ちらっと大竹さんご本人をお見かけしたけれど、話しかけるパワーさえ残ってなかった悲しい  こんなにスゴイ体験ができる展覧会も、そうはないと思う。
それにしても、今回展示された数千点以外に何万にも及ぶ作品があるというんだから、大竹伸朗、あんなに行き当たりばったり風(勝手な感想笑い)な作品を作っているのに、実はとってもとっても几帳面なんだわと、こんなところにもスゴさを感じてしまいました。

時々テレビで、部屋に物があふれてエライことになっている人を見かけるが、どうでしょう、コラージュに挑戦してみては? 大竹伸朗にはなれないけれどね。 

素朴派?

本当はこっちの話題を先に書くべきだったんだろうけど。。。
先に書いた「多摩川のPEACE」に行った日は、アンリ・ルソーの絵を観るのが本来の目的。
専門に美術の勉強をしたわけではない私は、ルソーが「素朴派」というカテゴリーに属する画家だってことは知らなかった。というか「素朴派」なんていう派閥があるってことさえ初めて知ったくらい。

まぁその辺りのことは、絵を楽しむうえでは二の次の感じがするのでどうでもいいとして。。。
とにかく「ルソーっていいなぁ」と思える展示だったから、思わずポストカードとチョコレートを買ってしまった。もちろんチョコレートが欲しかったわけじゃなく、その箱が可愛かったから。

a162ff40.jpg

e42bb3d2.jpg


作品を観終わった感想。
私が名づけるとしたら、ルソーは「素朴派」っていうより「純粋派」だなキラキラ

多摩川のPEACE

11月9日、世田谷美術館で開催中の展覧会「アンリ・ルソーと素朴派の画家たち」を観に行ってきました。そのついでに、ファーストライトのお客様でフードクリエーターの長友さんから聞いていた、期間限定のレストラン「PEACE」でランチを頂こうと二子玉川へ。「川原に建っているからすぐに分かる」という言葉通り、本当に多摩川の土手の砂利の上に忽然と現れた!

19976132.jpg

000cb420.jpg


アラカルトで3品ほどオーダーしたんですが、どれもこれも美味しい~笑顔
食欲の赴くまま、気づいたときには写真に残すのも忘れてました。
気を取り直して写したピッツァがこれ。
モチっとしながらもパリッとした生地とトマトやバジルが織り成す味わいは、今でも脳裏に焼きついてます~

45d6560c.jpg


この日は暑くなし寒くなし。そして空は快晴太陽 屋外で美味しいものを頂くにはもってこいのお天気。身も心も満たされた幸せな一日になりました。
ちょっとゆっくり目のランチが終わる頃、傾きかけた日差しがとってもキレイで、思わずシャッターを切った私でした音符

d46a8a3b.jpg


三の酉

11月16日は三の酉でした。
ギャラリーは、翌日から始まる企画展の準備で大あらわでしたが
表の通りには屋台が立ち並び、胃袋を刺激する芳ばしい香りが漂ってきます。
その中の一つ、「のしイカ」屋さんの屋台には長蛇の列が~

f9d5088a.jpg


まずは七輪でスルメイカを焼いてから、それはそれは薄~く長~く伸していきます。
おじさんが一人で全工程を行うので、そりゃぁすぐに行列になっちゃうんですけど、そのライブ感がまたイイんですよ~。
私も、三の酉にして初めて手に入れることができましたまる
お味はというと。。。熱燗乾杯のおつまみにピッタリな感じ~
おじさん、来年も必ず買わせて頂きますね。

夕方からはギャラリーの軒下を利用して
夏の「ホームタウン展」で大好評だった「似顔絵」屋台を開催。
今回もR.K先生にお願いしました。

58d5eccf.jpg

05264fa3.jpg


とってもフレンドリーなR.K先生は、お祭りに来ていたカワイイ小中学生ともすぐに仲良しに。
。。。っていうか、ギャルズパワーで先生タジタジになってました笑顔


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ファーストライト

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ