Galleryの小窓から

大森北1丁目の【Gallery FIRSTLIGHT】が山王3丁目に移転し【葡萄屋ギャラリー】としてリスタートしました

2007年03月

器のちから

一人で仕事をしていると、ランチはいつも悩みの種。
誰かと交代で外に出るってことができないので
大概は、何か買ってきたものを時間をかけずにサクッと食べることになる。

昨日は、近所のお店でお弁当を調達。
「サービスです」と、お湯を注ぐだけでできるとろろ汁を頂いた。
以前、陶芸家・鈴木 環さんから頂いたマグカップがあったので
これを使わせて頂くことに。。。そのときのショットがこれ。

f8eaa5f8.jpg


どうでしょう~びっくり 環さんのカップが置かれただけで
プラスチック容器のいつものお弁当が
なんだか輝いて見えます~キラキラ
改めて、手づくりの器の持つ力強さを再認識した瞬間でした。

ちなみに、このマグカップは私のギャラリーでも扱ってます。
とっても人気者なので、気がつけば、もう1客しか残ってない。
また環さんに作ってもらわないと音符

裏千家茶道教室 一里庵

友人が自宅で茶道教室を始めた。
彼女の名前に因んで「一里庵」と命名されたこの教室は、その名の通り、まずは一里を目指してスタートしたところ。

3月のお稽古では、掛け軸の代わりにお雛様の風呂敷を額に入れて飾るというので、私の主人が額装を依頼された。仕上がって届けたら、「せっかくなので」と、まずはお菓子を出してくれた。

お菓子を盛り付けたお皿は、以前、私のギャラリーで開催した企画展「陶都とこなべ」を観に来てくれたときに買ってくださったもの。作家はいのうえみほさん。

やっぱり、器は食べ物が盛られると生き生きとするなぁ。。。実感
その後、もちろんお抹茶も立ててくれたんだけど、うっかり写真を撮る前に飲み干してしまった。。。ゴメン


320f07f5.jpg


納めた額はこんな感じ。 ひな祭りの華やかさが部屋をパッキラキラと明るく引き立てました~ 

11116faa.jpg


cafe farg

何の情報もなく、フラッと立ち寄ったお店が大正解びっくりだったりすると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね。 先日、そんなハッピーを味わいました。

「cafe farg」
美味しくってボリュームたっぷりでコストパフォーマンスが高いうえ、済んだ空気が流れてる。。。そんなお店なんです。

気がつくと、私のブログって食の情報が多いなぁ~。。。


d17e5836.jpg

fb723c84.jpg

380190ae.jpg

e61da08b.jpg

1dd71411.jpg


cafe farg
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ファーストライト

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ