Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2008年03月

魅惑の「鶏豆腐」

お昼時の銀座で、和食が食べたい時に行くのが「三州屋」。

fa7d46be.jpg

ここの名物「鶏豆腐」が大好きなんです音符
定食とセットになっているほか、単品でも注文できます。
ご覧のとおり、薄味ながらコクのある出汁の中で、鶏肉と豆腐、春菊が絶妙なハーモニーを奏でていて、いつまででも食べ続けたいくらいの味わいです。

b0e32f6b.jpg


お店はプランタンの裏の通りから狭い路地を入った所にあるんですが、とにかくお昼時はすごいですよ~
ビジネスマンが昼食に来ているかと思いきや、昼間からお酒を注文して盛り上がっている人もいます。そして、次から次へとやって来るお客さんをさばくホールのおばちゃんたちもスゴイびっくり ボヤっとしてると急き立てられるような感じです笑い
でも、そんな慌しい雰囲気も、なんだか銀座っぽくなくってホッとするのかも。

最近になって分かったんですが、この「三州屋」さん、本店は蒲田にあるんだとか。いやぁ~ほとんど地元といってもいいくらいの場所にありながら、全くしりませんでした。
本店にもあるのかなぁ? 魅惑の「鶏豆腐」ドキドキ小

知らなかった。。。タイってスゴい

昨年11月、仕事を兼ねて初めてタイを訪れました。
大学時代の友人の家族がバンコクで生活して、はや3年。
タイの若手アーティストを中心としたカルチャーもなかなか面白いと聞いていたので、まずは現地視察を試みたのです。

私が行った11月は、ラッキーなことにタイでは一番過ごしやすい季節。
強烈な日差しや息苦しいような蒸し暑さを感じることなく、あんがい快適に過ごせました。

限られたスケジュールのなかで、とにかくできるだけたくさんのアートに出会うため、ウィークエンドマーケットやナイトバザールを探索。街中でオシャレな雰囲気をキャッチすれば、ガイド役の友人にタイ語の通訳をしてもらって、お店の人と話したり。。。それはそれは盛りだくさんの毎日でした~

残念ながら、作品を写真に収めることはできませんでしたが、友人お薦めのフレーム店のショットを一枚。なかなかクールなフレームがラインアップされてました。

2139f045.jpg


それにしても、今回の旅行で一番ビックリしたのは、バンコク市内にはとにかくATMが多いってことびっくり 予め「スタバとATMはめっちゃくちゃいっぱいある」とは聞いていたけれど、想像をはるかに超えてました~
極めつけは、ナイトバザールで発見したこの移動式ATM ロケット

741abbbb.jpg


こんなのがあるって、皆さんご存知でしたか?
はたしてセキュリティは大丈夫なんだろうか?って心配になりますよね。。。

実は、海外で現地の通貨が引き出せる口座を事前に作っていたので、恐る恐る使ってみたんです。何かあったら運が悪かったって思えばいいかなぁってことで。そしたら何のことはない、それこそ銀行に設置されたマシン同様、普通にバーツが出てきました~拍手

その後の残高もちゃんとキープされているので、安全性も確かなようです。
いやぁ~ さすがは観光大国。お金を使いやすくするようなアイデアはバツグンです。
日本も見習う価値、ありそうですよ。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ