Galleryの小窓から

大森北1丁目の【Gallery FIRSTLIGHT】が山王3丁目に移転し【葡萄屋ギャラリー】としてリスタートしました

2008年08月

掛け花入れに紫唐辛子

末國清吉さんの吹きガラス展「輝きの森へ」が始まりましたキラキラ
写真ではよくわかりませんが、掛け花入れに紫唐辛子を挿してみました。
ガラスの花器はもちろん、それをセットしてある後ろの木の板も末國さんのお手製です。
柔らかな曲線の乳白色の花器が、キリリと引き立っています~

b67b47ba.jpg


夏休み in 金沢 vol.1

今年の夏は暑かったですね~ って、ここ数年は毎年のように口をついて出る言葉ですが、皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしたか?

私は、生まれて初めて金沢に旅行してきました。
最大の目的は、金沢21世紀美術館で開催中の「ロン・ミュエック展」を観ること。
ロン・ミュエックはイギリスで活躍するオーストラリア人の彫刻家。現代の彫刻には様々な素材が使われますが、彼が使うのは主にシリコンやファイバーグラスなど。これらを駆使して作られた老若男女の人物は、どこまでも果てしなくリアルなのに、決してあり得ないサイズで表現されていて、何とも不思議な感覚に襲われます。これは、チャンスのある方にはぜひ観ていただきたい展示でした。

21世紀美術館は、常設展示の作品も話題性がありますよね。
撮影可能なものを何枚か写真に撮ってきました。

レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プールール」(この作品はテレビCMでも使われたことがあります)

2d4df55b.jpg


ジェームズ・タレル「ブルー・プラネット・スカイ」

5eb26100.jpg


ヤン・ファーブル「雲を測る男」

bab6fb59.jpg


今回の旅は一泊二日でしたが、金沢の町は見どころが市内に凝縮されているし、さすが城下町だけあって、町並みが整備されていてとっても動きやすいんですね~ 予定していたスポットには、余すことなく訪れることができました。

言わずと知れた観光名所はもちろんのこと、工芸品づくりの盛んな金沢ですから、地元のギャラリー巡りも楽しかったです~
 
金沢駅前のオブジェ

a8fbc501.jpg


街なかのオブジェ

1e8ef0ea.jpg


金沢城

b31d7dc9.jpg


兼六園

684a95d0.jpg


東茶屋街

5015ff85.jpg


金沢ならでは! 金箔ソフトクリーム

5d7260f2.jpg


新堅町のギャルリNoyau(ノワイユ)

2d7b2c3e.jpg


今回は、金沢に詳しい知人がいなかったので、事前に美味しいお店の口コミ情報が得られなかったのですが、ガイドブックを信じて訪ねたおでん屋さんが大当たりびっくりだったので、vol.2でご紹介しますね笑顔




記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ファーストライト

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ