Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2008年09月

夏休み in 金沢 オマケ

まだひと月ちょっとしか経っていないのに、もうずいぶん時が流れてしまったような気がします。。。金沢にも秋の気配が漂っていることでしょうね~
今回は、vol.1と2で紹介しきれなかったオマケショットをご紹介します。

壁が金箔で覆われたゴージャスな蔵!

b74b9198.jpg


築?年のお屋敷内で開催されていたガラスの展示
不思議なコントラストが魅力的!


861954b9.jpg


気軽に休憩させてくれた東茶屋街の?木糀商店
今でも味噌を手作りされています。
陶器の展覧会が行われることもあるとか。


13416c3e.jpg


45f19c30.jpg


5ee9fb04.jpg


金沢城跡の森の木漏れ日

335014ec.jpg


一両貸切状態!の上越新幹線

363ede82.jpg


金沢から越後湯沢までの特急「はくたか」が、雷雨の影響か、はたまた信号機トラブルか、しまいには踏切でのイタズラ説まで流れましたが、とにかく途中で20分ほど停車。確か、越後湯沢での上越新幹線への乗り換え時間が10分前後しかなかったので、ほとんどの乗客はハラハラドキドキ困った 結局、遅れた時間を取り戻すことなく、予約の新幹線には乗り次ができないことになってしまいました。
ところがJRさん、どうやら臨時列車を仕立ててくれたようなんです。私たちが乗り込んだ車両は2階建て。せっかくですから、2階の席に座らせてもらいましたよ。
他の車両のことは分かりませんが、この車両の乗客は私たちのみの貸切状態びっくり 旅慣れている人でも、そうそうあることじゃないですよね~キラキラ
こんな締めくくりのハプニングもありつつ、とっても満喫できた金沢での夏休みでした笑い 

夏休み in 金沢 vol.2

夏休みの金沢の旅 vol.2。
ここでは、なんといっても香林坊のおでん屋「よし坊」をご紹介しないわけにはいきませんびっくり

vol.1でも書いたように、このお店はたまたま買ったガイドブックに載っていただけで、事前リサーチはまったくなし。しかも、おでんである必然性があったわけでもなんでもない。お店の前まで行ったものの、中の様子がわからないので、正直、入ろうかどうしようかちょっと迷いました。

でもでも、意を決して扉を開けた途端、カウンターも奥のテーブルも常連さんで賑わっている感じ。「これなら大丈夫まる」と迷いも吹っ飛びました~

この「よし坊」さんはご家族でやっているようで、とっても暖かい雰囲気。そして、おでん以外にもバラエティに富んだお料理があって、これは主にお母さんが作ってくれるのですが、それがまたいいお味なんですよ。もしも行かれることがあれば、ぜひ、いろいろ召し上がってみてくださいね~

おでんの数々

589720fd.jpg


6eb1060f.jpg


814a8130.jpg


小鯵のオリーブオイル焼き

279c4a49.jpg


かにチャーハン

270588b6.jpg


このほかにも色々食べたんですがね。。。笑顔
ひとつだけ残念だったのが、名物のおでん種「カニ面」を食べられなかったこと悲しい 今度行ったらMUSTですびっくり






記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ