Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2008年10月

そろそろ出番です

10月も後半に入ると、なんだか急に今年も押し迫ったムードになっちゃいますね~ そうなると、いよいよ彼らの出番です! まだちょっと気が早いですが、今日、ディスプレイしちゃいましたキラキラ

b87ba8cd.jpg


7ff95691.jpg


この作品は、飼沼聖子さんが作られたホルツフィグア(小さい木の人形)。どれも3~4センチの可愛いサイズです。
ホルツフィグアは、ドイツ東部エルツ地方の伝統工芸品で、図面を引いて型紙を起こし、ナイフで仕上げて着色するという細かい作業を経て誕生します。飼沼さんはこの技法をマスターし、独自のアレンジを加えた作品を届けてくれるんです。

このサンタとトナカイ、気がつけばよく似ています。トナカイまでメタボ気味なフォルムなのがたまりません。まだシーズン前だからね、運動不足ってことかも笑顔

普段から人気の長ぐつネコや天使も勢ぞろいした写真がこれ。
どれもこれも、瞳のカワイさにやられます~ハート

688533c8.jpg



秋の薔薇

写真家・佐々木つる子さんの個展「薔薇色を楽しむ2008」を観に、神代植物公園に行ってきました。
佐々木さんがこれまで発表してきた薔薇の写真は、ほとんどがこの神代植物公園で撮影されたものだそうです。薔薇のシーズンは春と秋の2回あって、ちょうど「秋のバラフェスタ」の開催とあわせて個展が行われました。

cdc7f1c4.jpg


b320ebae.jpg


今回の個展では、佐々木さんならではのセピアのプリントに加え、紫やグリーンのパステル系のプリントも登場するなど、新たな楽しみ方を提案されています。プリントを変えることで、いったん「バラ」という概念をリセットし、観る人のイマジネーションから生まれるバラへの想いが作品に投影される。そんな見方ができるのかなぁ。。。と感じました。

個展の後は、広大なバラ園を散策。いやぁ~ホントに見事なお庭ですびっくり
存在自体があまりにも偉大だからでしょうか、これまでバラの花に特別な興味をもったことはなかったんですが。。。深紅のゴージャスな逸品から、「これもバラなの?」と思えるような優しくて儚げな印象のものまで、溢れるようなバラに囲まれてみると、なんだかとてもいい気分。香りもみんな違うんですね~
これは一日いても飽きません。バラの奥深さを痛感したのでした。

透明な秋の風に柔らかなバラの香りが漂う中、私も思わずマイカメラ(って携帯だけど汗)を取り出して、今日、この瞬間のバラの表情をとらえてみました。

b2a701cc.jpg
 03015775.jpg


da088533.jpg
 e112aa34.jpg


きれいに撮れたのでとても満足音符
締めくくりに、こんなの食べちゃいました。

8518c0d8.jpg


私のギャラリーでは、常設期間中に佐々木さんの作品も紹介しています。人気のポストカードは、13種類ほどのバリエーションをご覧いただけますよ。

5a37befa.jpg

エスニックな日々

私のギャラリーがある大森銀座商店街「Milpa(ミルパ)」には、このところよくエスニック系の飲食店ができるんです。特別ということではありませんが、エスニック料理も好きですからね。美味しいお店となれば大歓迎ですまる

最近のお気に入りはこの2軒。タイ料理の「タイスマイルキッチン」とインド料理の「KULDEV(クルデヴ)」。気が付けば結構な頻度で通ってます~

「タイスマイルキッチン」は9月半ばにできたばかり。私のギャラリーとは、それこそアイコンタクトができちゃうくらいの目と鼻の先にあって、ランチからディナーまで休みなしでずっと営業しているので、お昼が遅くなってしまったときにも助かってます笑顔

オーナーのシンさん(ニックネーム)は、中国人のおじい様をもつキュートなタイの青年。ご実家はチェンマイで中華料理店を営んでいらっしゃるそう。人当たりが良くて日本語もお上手です。寡黙で誠実そうなコックさんや、小柄でかわいらしい女性スタッフも皆さんタイ人です。

もう何度も行っているのに、写真を撮る前に、ついうっかりお料理に箸をつけてしまってばかり。あんまりご紹介できる写真がなかったのですが、去年のタイ旅行の日々が蘇ってきたくらい美味しいので、とにかくおススメです音符

65b428f8.jpg


ba80aa55.jpg


8ce8f781.jpg


1c874a85.jpg



インド料理の「KULDEV」も、スタッフ全員がインドのお方。唯一の女性スタッフが美人さんで、いつも笑顔で接客してくれます。顔見知りになると「オゲンキデシタカ?」というオマケもつきます。

カレーの辛さが5段階あって、どれをリクエストしても、食べ始めると必ず「辛さダイジョブデスカァ?」と聞いてくれます。ご親切にありがとう笑い
私はレベル「4」まで試しましたが、きちんと辛さより美味しさが前に出ているのがGooOK ランチを中心にちょくちょく行きますが、ディナーの満足度も高いですよ~
こちらも数少ない写真ですが、ご参考までに。

4c0d35d0.jpg


0d51a5f5.jpg


b1b6a695.jpg


ちなみに、「KULDEV」とは苗字の神様の名前だそうです。どうしてお店の名前にしたのかは聞きそびれました。今度行ったら、ぜひ聞いてみよっと。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ