Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2009年03月

アスパラを薄~く長~く

ある日の夕食。なんだか献立を考えるのが面倒だった。

そんなときは大体、外食しちゃうか、あるいは鍋とか焼きそばとかパスタとか、そんなお手軽メニューになるんですが、その日は野菜をたっぷり使ったパスタにしよう!ってことに。

思いつきで適当に作ったのですが、信じられないほど美味しい~っキラキラ
思わず発表したくなったのでありますびっくり

61566149.jpg


そんなつもりは全くなかったので、決して美しく盛り付けてもいないし(一口食べちゃってるし)、テーブルコーディネイトをしてるわけでもなので、写真栄えはいまいちですが、味はおススメできますよ。

野菜は、近所の行きつけの八百屋さんでアスパラとえのきを調達。家に買い置きのツナ缶があったので、それも入れることに~

パスタを茹でながら、アスパラを薄~く長~く切って、ほぐして半分の長さににしたえのきと一緒にサラダオイルで炒めます。ツナも加えたら軽く塩・コショーをしておきます。

そこうするうちにパスタがいい具合にアルデンテに茹だるので、湯切りをして具材と合わせます。味の仕上げに、ゆずコショーを昆布ポン酢で溶いて回しかけます。

調味料は目分量ですが、「ちょっと入れ過ぎかも?」って思うくらいゆずコショーを効かせると味にパンチが出ます。それから、くれぐれもアスパラを薄~く長~く切るのがポイント。アスパラの歯ごたえを残しながらも、パスタとよく馴染むんですよ。

実はこのアスパラの切り方は、テレビでイタリアンのシェフがやってたのを真似してみただけなんですが。。。味付けのほうはオリジナルですから笑い

松本さんのカワイイおみやげ

先日、銅版画家の松本里美さんが遊びに来てくれた。
こんなカワイイおみやげと一緒に笑顔

a4d9ca74.jpg


たまたま行った銀座松屋で、日本各地の名産品などをパッケージにした展覧会をやっていて、佐賀県のパッケージに入っていたのが、このジンジャエールだそうです。

何気にミニチュア好きな私は、こなんなの見たら、もう胸に刺さっちゃいますハート矢 キャ~ 松本さんありがとう。

松本さんには先日、銅版画のワークショップで講師をして頂き大好評でした。あのときは参加者が女性ばかりだったので、次は「男だらけの銅版画ワークショップ」とかやっちゃいますかぁびっくりなどと盛り上がってます。

そうそう、3月18日から伊勢丹新宿店で松本さんの作品展が始まります。ユニークな世界観漂う素敵な作品なので、ご興味のある方はぜひ行かれてみては。

◆松本里美さんのWEBサイト http://www.satomin.jp/index.html

AUREOLE @ SUPER DELUX

2月28日、インディーズバンドAUREOLEのライヴに行ってきました。

彼らとの出会いは、私のギャラリーで昨年末に開催した榑松稚紗さんの個展。最終日にシークレットライヴをやってくれたのでした譜面
限られた設備と空間で最大限のパフォーマンスを見せてくれた彼らですが、きちんとした会場で思う存分演奏する姿が見たくて、ずっと楽しみにしていたのです。

今回は、クラシックの楽器も増やしての本来の彼らの編成。私のギャラリーでやったときには、ご近所に配慮してNGだったパワフルなドラムやお腹の底に響くような重低音も勿論OKだし、動けるスペースもあるし、オーディエンスの数も違うし。。。想像を超える満足度&カッコ良さでした~ AUREOLE、おススメですよキラキラ

Check it outびっくり AUREOLE(MySpace)

31e2e872.jpg


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ