Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2009年08月

夏の終わりとピンクの花束

8月の終わりは、いつもちょっと寂しい。
そう感じる人は案外多いのでは?

遠い遠い子供時代を思い出せば一番わかりやすい。
たっぷりあったはずの夏休みが、ついに終わりを告げてしまうんですもんね。

私の場合、8月生まれってことで
年末年始よりもむしろ、誕生日のある8月のほうが
なんだか“区切り”っぽい感じがするからなのかも知れない。

そんな8月のある日。
きれいな赤紫の空に
よけいにメランコリックな気持ちにさせられてしまったのであります。

9d82e863.jpg


撮影した場所は、青山のAoビルのステップガーデン。
そう、新しくなった紀伊国屋のビルです。

b790c357.jpg


とっても優雅な雰囲気のビルですが
お盆休みの最中だったせいか、人もまばらで
ショップの店員の皆さんも暇を持て余してる感じ。
その空気感にさえ、夏の終わりの切なさを感じてしまったりして。。。

そんな8月ですが
誕生日ということで、お花を頂いたりすると
いきなりテンションが上がりますキラキラ

fbd687be.jpg


これは、20年来のお友達のJ君に頂いた花束。
夏の終わりを惜しむような
元気なピンクのお花を選んでくれました。
誕生日にお花って、やっぱり最強ですねドキドキ小ドキドキ大

残念なお知らせ。。。

09年8月30日より、コメントの受付を中止しました。

これまでスパムフィルターを駆使して
迷惑なコメントをブロックしてきましたが
いっこうに改善されないため
止むを得ない処置です悲しい

またいつか
再開できる日が来ることを祈ります~

ikmo

今日は雨です。。。
この2~3日、いまひとつお天気に恵まれませんねぇ落ち込み

さて、今日はちょっとヒマそうなんで
私が着ているTシャツの写真をアップしてみました。

0c8d1902.jpg


これは建築家ユニットikmoのデザインによるもの。
ikmoは、ギャラリーのオープンにあたりデザインをお願いした
柴田さん・比護さんのお二人による設計事務所です。

彼らはいつも、手がけた物件の設計図や意匠などをデザインしたTシャツを作って、竣工するとお施主さんや業者さんにプレゼントするという、なんとも嬉しい気配り、いやTシャツ配りをしてくれるんです。私が頂いたTシャツは、ギャラリーのデザインの特徴であるコンクリートブロックをプリントしてくれましたキラキラ

いま開催中の「Tシャツ&カード展」には、そんなレアもののケンチクTシャツが出品されているんですが、なかでも、ikmo自身の事務所兼住まいである通称「キチ」をデザインしたTシャツは、特にオススメですよびっくり

3a64f3d9.jpg


実はこの物件、東京建築士会が主催する「平成21年住宅建築賞」で、応募総数145点の中からたった5点に与えられる「住宅建築賞」の一つに輝いた、素晴らしいものなんですキラキラ

先日、その入賞作品展を観に行ってきました。
会場には建築模型や完成物件の写真などが展示されてましたが
ikmoの「キチ」の模型は、素人が観ても楽しめる工夫満載。

実際の建物にもお邪魔したことがあるので、余計に感じるのですが
よくもまぁ、こんなに緻密な作業ができたもんだなぁと感心するばかり。
あまりに良くできていて、本気でもらって帰りたかったくらいです~

6b6e00af.jpg

16a7df95.jpg

44e596f1.jpg


これからお住まいや店舗などの新築・改装などをお考えの方
ikmoはオススメです。いい仕事しますよ~力こぶ




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ