Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2009年12月

はなたば

予想外の場面でいただく花束って、やっぱり気持ちが高揚するものですね笑い
そんなサプライズをもたらしてくれたのは、フラワーデザイナーの桑原佳代さん。企画展「冬の贈り物」の会期中に、こんな可憐なやさしい花束を持って、なんの予告もなく現れたのでした。
まさに、私にとっての「冬の贈り物」。 心にささっちゃいました~ハート矢

8024af70.jpg


花束も素敵ですが、桑原さんご本人もとってもキュートな方なんでよキラキラ
出会ったのは、まだほんの数日前。彼女のお母様が何度かご来店くださるうちに、お嬢さまがお花の仕事をされていることをお聞きしたのがきっかけでした。

桑原さんはフリーで活動されていて、ディスプレイや展示会装飾、ウェディング、オーダーメイドギフトなど、空間や雰囲気に合わせた作品を提案してくださいます。これからウェディングやイベントを計画される方、心からおススメですよ~


桑原佳代さんのアトリエ 「greenhouse301」
http://www.greenhouse301.com/

何年ぶりだろ? 歌舞伎町

新宿歌舞伎町に行ってきました。 何年ぶりだろはてな
新宿に行くこと自体、このところサッパリですが
まして歌舞伎町ですから星

今回の目的は、舞伎町シネシティ広場で開催中の「トレジャー・シティ」展
「新宿の過去・現在・未来を記述する」というサブタイトルのもと、現代美術、メディアアート、コミュニティデザイン、教育など様々な分野で活躍する人物や団体が、新宿をテーマに作品制作を行ったパブリック・アート展です。

917c5f35.jpg


会場には真っ赤なコンテナが並び、その一つひとつが展示ブースになっています。
写真はその一つ、笹口数さんと末野宏行さんの共同制作
「meta-fur」-光と影を被服した街-
個人的には、手のひらに地図を描いた作品の映像が面白かったなぁ。

9bc3ddf8.jpg


f1f1f906.jpg


同行者が帰りにラーメンが食べたいと言って連れて行ってくれたのが、新宿3丁目にあるあら炊き塩らぁめんの「麺屋 海神」
毎日5種類のあらを使ってスープを作るのが特徴で、あらの種類は季節や日によって色々らしい。

22f30b91.jpg


濁りのない、果てしなく透き通ったスープが品の良いお味笑い
あっさり系ラーメンが好きな方にはおススメですよ~

あったかアクセ&クールアクセ

先日、企画展「冬の贈り物」に出品して頂いているバッグのラインアップをご紹介しましたが、今日はアクセサリーをご覧いただきましょう。

まずはtamayuさんのフェルトチョーカー。
カラフルなフェルトやビーズをあしらったフェルトの組み合わせが楽しい音符

36b1102f.jpg


これはティアンドさんのウールのマフラーとフェルトブローチ。
マフラーはさっと結ぶだけで形が決まる作りになってます。
ブローチはピンだけじゃなくてクリップも付いているので
ピンが刺さらない革のバッグなんかにも付けられるんです~
どちらも使い勝手バツグンOK

931e3d3c.jpg


最後はノグチ ミエコさんのガラスのチョーカー。
ノグチさんのアクセサリーは私自身も愛用していますが
季節を問わず、そしてカジュアルからエレガントまで幅広く
いつでもクールに装えるのが魅力ですびっくり

64360e90.jpg


「冬の贈り物」展は12月12日・土まで(10日・木は休廊)。いよいよ残り数日となりました~
楽しさ満載でお待ちしていますプレゼント

あったかバッグ

寒い季節、バッグもフェルトやモコモコ系にすると
持ってる自分も見ている側もあったまる~って感じですよね炎
今回の企画展「冬の贈り物」でご紹介しているバッグもカワイくておススメです。

まずはtamayuさんのフェルトバッグ。年齢を問わず人気です笑い

d25fe6ab.jpgb65f74e0.jpgde512a47.jpg
 
 
3f61063c.jpgf308d955.jpg81ffbc4b.jpg


そしてクルミロケットさんのラグバッグ。これはオモテ・ウラで柄が違うんですよ音符

bad3c268.jpgad1d77d5.jpg       
 
どちらもこの冬、大活躍してくれそうです~OK

やっぱりX'masとお正月ね~

いまの企画展はクリスマスとお正月がテーマということで
ギャラリーの前を行きかう人にもインパクトが強いようです。
やっぱり華やかで楽しげな雰囲気が惹きつけるんでしょうね~ラブ

62c8bd1d.jpg


fbee4b49.jpg


このツリーは焼きもので
キャンドルやお香がセットできるようになってます(太田啓子さんの作品)。

明かりが灯ると、これまたイイ感じ~キラキラ
すぐにあったかくてホーリーな気分になれるのです。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ