Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2010年03月

「長谷川等伯」展

先日の定休日
国立博物館で開催中の特別展「長谷川等伯」に行ってきました。

CA391558

諸事情があって、上野駅に着いたのはもう4時過ぎ。
鑑賞を終えて駅に向かう人並みに逆行する私は
小走りで会場の平成館に~

閉館まであと30分しかないというのに、入場するのに待ち時間10分。
やっと中に入れたものの、会場はまさにイモ洗い状態
もちろん、端からゆっくり観ていくことなんてムリ~
こうなったら、せめて「楓図壁貼付」と「大涅槃図」と
「松林図屏風」だけでも観なくっちゃ

並み居る人を掻き分け、目標の作品はどうにかクリアできましたが
やっぱり一番最後の「松林図屏風」の前の人だかりには驚愕
さながら、初めてお目見えした時のパンダのようです。

でもでも、せっかくここまで来たからには
どうしても最前列で対面したいですからね~

もちろん、どこの誰とも分からない人たちとも密着しなけりゃなりません。
通勤電車に乗ることのない近頃では考えられない状況です。
それでも、少しずつ前へ前へと歩を進め
我ながら関心するほど上手に最前列に躍り出ることに成功

いよいよ、かの国宝が目の前へ
でもでも、おしくら饅頭みたいだし、なんだか息苦しいし。。。
そうこうするうちに、会場に空しく流れる「蛍の光」。

え~~~っ せっかくこのポジションに辿り着いたのにぃ。
作品に秘められた「迫力のある静寂さ」みたいなものを
これからじっくり堪能したいのにぃ

こんなに盛況なんだから
「今日は閉館時間を6時にします」みたいな
粋な計らいはできないものかしら

そんな不完全燃焼な私を和ませてくれたのは、帰り道で見た寒緋桜。

CA391559

そして、上野動物園の入り口脇のSAVOIRのピザ。

CA391560

生地やトッピングの素材に拘って丁寧に作っていながら
500円からというリーズナブルさも素晴らしい。
終わり良ければすべて良しって気持ちにさせてくれました。

この連休に等伯展に行かれる方は
くれぐれも余裕をもったスケジュールで

きれい色のパスタ

先日のランチで頂いたパスタ。
ペンネはきのことトマトクリームソース
スパゲッティは白身魚とほうれん草のソースとの組み合わせ。

CA391537CA391538

お味もですが、こんなにきれいな彩りだとダンゼン満足度アップ!
幸せな気分になれます。サラダとスープ、パンも美味しかった~

CA391536

夜のメニューも充実してますので、お近くの方は、ぜひ行かれてみては

OSTERIA Somare (オステリア ソマーレ)
  大田区大森北2-4-12 (03-3768-5887)

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ