Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2010年08月

アメリカンコレクタブル

今日から始まったアメリカン雑貨の展示会。
アメリカ在住のShiho Aokiさんが
500点を超すアメリカンコレクタブルをご紹介しています。
今ではもうほとんど手に入らない、貴重なアイテムもあるんですよ

この世界については、あまり詳しくない私ですが
ファイヤーキングやパイレックスのマグカップやC&S
小さい頃によく見かけた感じの花模様のリネン類に囲まれると
なんだか、しみじみとした幸福感に包まれます。
この感触を味わうところから
きっとコレクターの道に誘われていくんでしょうね~

CA392007-2

CA392017-2

CA392010-2

CA392011-2

この展示は9/14(火)までやっています。
まだまだクラッとするような暑さですが
ぜひ、遊びにいらしてくださいませ~

Shiho Aokiさんが主宰するネットショップ「AG」はこちら
  ↓
http://aboutglamour.shop-pro.jp/

夏休み

5日間の夏休みが終わりました。
ゴールデンウィークもお正月もそうですが、普段の何倍もお休みしてるのに
どうしていつも“あっという間”に終わってしまった気がするんでしょう・・・

そんな感じですから、取り立てて発表するような思い出もないのですが
久々に、妹とゆっくりランチして、たっぷりおしゃべりしました

ランチに選んだのは、銀座トレシャスビル9Fの「銀座野菜蔵JIMI」。
「旬・自然・素材感」をテーマにしながら自然栽培野菜・自然派ワイン・放牧豚など
“滋味”が感じられる素材とイタリアンを融合させました。
というホームページのコメントが
野菜好きでありながら、ついつい野菜不足になりがちな私の心に
ジャストミートしたのであります。

パスタランチにも興味があったのですが、今回はちょっと贅沢に
いろんな野菜が可愛らしく並んだ野菜プレート付きのランチをチョイス。

前菜、バケット、冷製スープとサーブされる度に
スタッフの方が使われている素材を説明してくださいます。

CA391976

CA391977

さぁ、そしていよいよお楽しみの野菜プレートの登場です。
これはもう、目からも栄養補給できるんじゃないかしら?と思えるほど素敵
そして、どうれもこれも過不足のない丁度良い味付けです。

CA391978

メインディッシュは、肉と魚を二人でシェアすることに。
放牧豚を使ったハンバーグは、この店のご自慢の一つです。

CA391980

CA391979

「ハンバーグは少々ぱさぱさした感じが・・・」という書き込みを見たことがありますが
私たちは、とってもジューシーで美味しい気がしましたよ。
さっぱりとしたベリーのソースも良かったです。

デザートはスイカのジュレ。
そしてレモングラスのハーブティーもいただいたのですが
おしゃべりがヒートアップして、うっかり写真を撮り忘れました

CA391981

そういえば、スイカを食べたのはこの夏で初めてでした。
子供のころは、毎日のように食べてた気がしますが・・・

銀座野菜蔵JIMIは、ワインも充実しているようです。
席もゆったりと配置されていて、とっても気持の良い空間なので
今度はぜひ、ディナータイムにお邪魔してみたいです。

暑さに負けない!

今日から8月ですね。
信じられないような猛暑の毎日で、体調管理もたいへんです~

さて今日は、そんな暑さにも負けないくらい楽しい
アクセサリーの数々をご覧ください。

まずはglass hoppers・芳賀紀子さんのフュージング(ガラス)の作品。
こんな涼しげな透明感のあるものから、シックでクラシックな印象の
秋冬にも活躍しそうなものまで揃ってます。

CA391957-3

CA391956-3


siki・鯉渕みどりさんは、たおやかなネックレスやかんざし、帯止めなど彫金の作品と
アクリルを使った幾何学的なブローチを作られています。

CA391941-3

CA391946-3


SIRUP・荒井有紀さんは、琺瑯でアクセサリーを作られる作家さん。
食器や調理道具でお馴染みの琺瑯(ほうろう)も
こんなにカラフルで楽しいアクセサリーにできるんですね。

CA391962-3

CA391961-3


ma-mei・山下麻実さんは天然石を使って色んなアイテムを制作。
ディスプレイも物語性があって素敵です~

CA391954-3

CA391963-3


これらの作品は
8月3日までの展覧会「夏風のモチーフ」でご覧いただけます。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ~
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ