Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2011年03月

さくら大福

東北関東大地震の発生から1週間が経ちました。
未曾有の大災害に、まだまだ混乱が続いていますね。

そんななかでも、少しずつでも救助が拡充されていることや
被災地にある学校で卒業式が行われたニュースを聞いたりすると
本当に、心から良かったと感じます。

ご近所の商店街では、営業を休むお店も出ています。
私のギャラリーでも当面、営業時間を短縮する予定ですが
「きれいなものを見て癒されたわ。ありがとう」と言ってくださる方が多くて
その度にあったかい気持ちになります。
その言葉に、私自身が癒されていることを実感します。

この数日、まだ冷たい風にのって、ふと沈丁花の香りが漂ってきます。
私にとっては、小さい頃から
この甘酸っぱい香りが春を告げる合図でした。
東北地方にも、きっともうすぐ、この香りが春を運んでくれるでしょう。

そんな風に思えたら、なんだか急に季節の風物を味わいたくなりました。
脈絡があるような、ないような。。。

思い立ったら即実行
営業中ですが、「すぐに戻ります」の貼紙をして
ギャラリーの並びにある和菓子の老舗、木田屋さんに駆け込みました。
そして、「ぜひ食べてみて」と気さくなおばちゃんが勧めてくれたのが
この「さくら大福」

CA392427

桜色の柔らかいお餅の中には
やさしい甘さのこしあんと、生クリームが少々。
トッピングされた桜の花の塩漬けと相まって
目で見て、味わって、一気に春に包まれました。

甘いものには、エネルギー補給やリラックス効果があります。
そして、ピンクという色には、心を穏やかにしたり
疲労や痛みを軽減したりする効果があると言われています。

悲しいニュースに心が押しつぶされそうになった時には
ぜひぜひ、“甘いもの”と“ピンク色”のブレイクタイムを。




不思議かわいい

企画展「夢みるいのち」の展示も
明日(3/3)の定休日を挟んで後半戦に入ります。

ぺくさんとはなさんによる不思議かわいい動物たちが
皆様のお越しをお待ちしています。

お天気も良さそうですので
お出かけのついでにでも、ぜひ会いにいらしてくださいませ~

CA392408-2

CA392383-2

CA392411-2

CA392382-2

CA392402-2

CA392393-2

CA392394-2

CA392396-2

CA392398-2

CA392387-2

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ