Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2011年08月

猛暑、カムバ~ック!

昨日・今日となんだか肌寒いですね。
まだ8月とは思えないほど。
夏を意識した作品たちも、ちょっと居心地が悪そうに見えてしまいます。
特にこの子たちは、暑くて日差しが強いほど活躍できるのですが・・・

CA390025

CA390026002

たまらなく可愛いこの麦わら帽子を作ってくださったのは
ケンジタマヲ制作所の小俣憲司さん

この子たちがギャラリーのエントランス付近にお目見えしてからは
道行く人々の熱い視線を集めております

一応、子ども向けの帽子なので、お子さんが被られると
それはもう得も言われぬ可愛さで
思わずギュ~ッとしてしまいたくなるほどなのですが
案外、ギャルのオシャレ心をもくすぐってしまう実力を秘めているようです。

今日もキャーキャー言いながらこの帽子を被って
嬉しそうに記念撮影されていくお嬢様たちがいらっしゃいました

きっとまた、強い日差しと厳しい暑さが戻ってくると思いますので
もうしばらく、この子たちがお出迎えいたしますね~


ケンジタマヲ制作所  http://www.geocities.jp/tamawo369/index2.htm

Masking Mask Girls Project その2

私がお手伝いしているMasking Mask Girls Project
被災地福島の女の子たちに、ちょっとオシャレなマスクをつけてもらえたら嬉しい。
そんな気持ちから始まった活動ですが
福島の女子校あてにおよそ1500枚のマスクを送った1回目に続き
先日、新たに1500枚のマスクを福島市役所に送りました。

この活動に賛同してくださる方も広がっていて
なんと、九州からマスクを届けてくださった方まで
お母さんと中学生の娘さんとで、可愛いマスクを作ってくださいました。
本当にありがたいことです。

先日、医療関係者の方から、今の現地の様子を聞きました。
避難所は、この猛暑のなかもエアコンの無いところがほとんどで、設置する動きもないとか。
また、蚊やブヨに刺されるお子さんもたくさんいて、それが酷くなっても
手当てできるだけの十分な医療体制が整っていないそうです。

震災から5ヶ月が経ちましたが、復興どころか
一日一日を乗り切っていくだけで精いっぱいなのが実情なんだということを
深く、感じさせられます。

そして改めて、たとえ小さなことでも、私たちにできる事を見つけて
少しでも役に立っていきたいと思えてなりません。

Maskingu Mask Girls Projekt では、第3段のマスク送付を行います。
現在、そのためのマスクを募集中。詳細はこちらをご覧ください。
【募集】

これまで2回行ってきたなかで、いろんな改善点も出てきています。
可愛いだけじゃなく、やはり衛生面はとても大事
作り方と送り方は、こちらを参考にしてくださいね。
【作り方・送り方】

マスクの送付先は、Gallery FIRSTLIGHTです。
ご協力頂ける方は、8月21または22日に届くようにお送りくださるようお願い致します。
(ギャラリーは11~18日は夏季休業となります)

みなさまのご協力をお待ちしています





記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ