Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2012年02月

お雛様と桃飾り

2月も半ばを過ぎましたが、なかなか暖かくなってくれませんね。
それでも春物の軽やかなお洋服がショップにお目見えすると
気分だけでも春を迎える準備がしたくなるものです。

先日から、桃の節句にちなんだ作品の展示を始めました。
飼沼聖子さんの小さな木彫りのお雛様と
ノグチミエコさんのガラスの桃飾りです。

CA390541

どちらも手のひらに乗ってしまうほどの小さな作品ですが
これなら、場所を選ばずに飾れて
あっという間に春の柔らかさを演出してくれます

大好評!樹脂ストラップのWS

2月4日に開催した「手づくり樹脂ストラップのワークショップ」は
満員御礼&大好評となりました

デザイナーで作家の金澤恭子さんに教えて頂くこのワークショップは
以前、私自身が体験してみてあまりに楽しかったので
是非にとお願いして実現したもの。

金澤さんには、これまでにもクリスマスリースやお正月飾りのワークショップも
やって頂いていますが、今回もすぐに参加お申込みがいっぱいになりました~
驚きの反響です

CA390490CA390481

CA390482CA390491

今回のメニューは、初めての方でも完成度の高い仕上がりになるよう
下地に使うリバティープリントの布地や可愛らしいチャームを金澤さんが厳選。
あれこれ迷いながらもお好みの材料をチョイスしたら、いよいよ作業開始です。

ミール皿に流し入れるレジンの量や、出て来る泡を潰す作業など
細かい注意が要りますが、紫外線を当ててレジンが固まれば
その場で、世界に一つだけのストラップやピンブローチが出来上がります。

小さいながらも、全く違う世界観が表現されるので
参加された皆さんも、互いに感心し合ったり驚かされたり

きっと今頃は、鍵や携帯のストラップとして
またピンブローチは洋服やマフラーのワンポイントとして
それぞれに活躍していることでしょうね~

金澤恭子さんのWEBサイトはこちら。
これからのワークショップのお知らせやオンラインショップがご覧になれます。
http://www.gra-bee.com/home

最後に、皆さんが作られた作品をご紹介しておきますね。
(私の腕がイマイチのため、ピンボケのショットがございます。お許しを~)

CA390497CA390484CA390485

CA390486CA390487

CA390495CA390496

CA390483CA390488

CA390493CA390498CA390494






















記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ