Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2014年05月

佐藤文子 藍染展

今年もまた、佐藤さんの藍染をご紹介する季節がやってきました。
すっかりJapan Blueに染まったギャラリーは
漂う空気さえ違って感じます。

IMG_4802-400

IMG_4830-400

IMG_4804-400

藍染は、藍瓶の中に糸や布地を浸した後、空気にさらすことで染まります。
最初は淡い色に染まり、その作業を繰り返せば濃い色に染まっていきます。

表現できる色は、いったいどれくらいあるでしょう。
調べてみましたら、呼び名が付いているだけでもこんなにあります。

瓶覗き、水浅葱、浅葱、花色、藍、紺(勝色)、黒紺、留紺。

ほとんど白と思えるほどの薄い水色から、徐々にはっきりした青に
そして私たちが思い浮かべる藍色から
やがてはほとんど黒に見える濃い色まで。

好きな色は? と聞かれたら、迷わずに“青”と答える私ですが
このバリエーションを目の前にすると
どれか一つを選ぶなんて、とってもできそうにありません

作家の佐藤さんも、その無限の魅力に心を奪われ
藍とともに生きて来られた方。
“藍がお似合い”なんていうレベルはとうに超え
もう、藍そのものという感じがいたします。

IMG_4816-400

IMG_4818-400

IMG_4817-400

これまで藍染とは縁がなかったという方は
まずはハンカチやスカーフなどを試してみてはいかがでしょうか。
“藍染は高価”というイメージが強いかもしれませんが
お手頃な価格で手に入れることができます。
Tシャツやジーンズともよく合うので、私も日ごろからよく使っています

IMG_4838-400

「佐藤愛子 藍染展」は28日(水)まで。
火曜・水曜は佐藤さんが在廊されます。
皆様のお越しをお待ちしております。




杉本孝司 白磁展

杉本孝司さんの個展が始まりました。

IMG_4763-400

杉本さんの器を印象付けているのは、やはり面取り。
器のカタチと面の大きさや数を組み合わせることで
姿の変化や、陰影の出方に味わいが生まれます。

IMG_4773-400

IMG_4775-400

IMG_4771-400

P5101639-400

陽射しに夏の気配も感じられるようになったこの頃。
清々しさに満ちた白磁を
どうぞ手に取ってお楽しみくださいませ。

会期は、木曜日の休廊をはさみ18日(日)まで。
杉本さんは13日(火)、17日(土)は終日
最終日の18日(日)は3時頃より在廊されます。

皆様のお越しをお待ちしております。

国分佳代さんの「言葉を知る・書く・贈る」

4月に二人展をして頂いた書家の国分佳代さんが
週刊誌「女性自身」(5/13・20合併号)の付録記事に掲載されています。

ということで、私、(たぶん)生まれて初めて買ってみました。
表紙にはゴシック体の見出し文字がこぼれそうなほどモリモリ
そして、関ジャニ∞の面々が
これまたこぼれんばかりの笑顔を投げかけてきます。
う~ん これぞ女性週刊誌

お約束の芸能ねたやら、ダイエットねたやらのページを掻き分け
あれれ、もう終わっちゃうと少々心配になりかけたころ
お目当てのページがいきなり現れました~

kokubun-1

kokubun-2

記事のテーマは、「季節の言葉を知る・書く・贈る」。
知っておきたい季節の言葉や
空気感のある“間文字(mamoji)”の書き方を
国分さんが8ページにわたって紹介しています。

日本語ならではの言葉の表現や使い方も一緒に覚えながら
自分なりに書き表すことができたら
きっとすっごく楽しいし、なんだか格調高いし
それを誰かに贈ることで気持ちが通う
これって、とっても豊かな文化ですよね。

二人展「光風動春」(こうふう はるを うごかす)でも
それを体験して頂きたいとワークショップを行ったのですが
参加者のみなさん
本当にビックリするほどステキな一文字を書いてくださいました。

P4191632

P4191634

ワークショップには私の義父も参加し
大小数枚の色紙を書いたのですが
そのうち一枚を額装したというので、見せてもらいました。

IMG_4728

額に納めると、いっそう作品としての完成度がアップ
お父さん、素晴らしいです~

このところの美文字ブームで文字への関心が高まっています。
たまには、パソコンやスマホにある既成のフォントじゃなくて
自分フォントで文字を書いてみるのも、いいものですね。


国分佳代 http://kokubunkayo.com/









記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ