Galleryの小窓から

Gallery FIRSTLIGHTを営む★K★が気ままに綴るあれこれ

2015年01月

拭き漆のワークショップ

昨日の冷たい雨に続き
1月最後の今日は突風が吹き荒れましたね。

一年で最も寒い時期ではありますが
数日後には節分を迎えます。
香しい梅のかおりが漂い始める日も近そうですね。

個人的に・・・梅の香りは
あらゆる香りの中で“好きな香りトップ3”にランクインしてますので
今からもうワクワクしております

さて、先日予告いたしましたが
木工・漆作家の藤野雅也さんに教えていただく
「拭き漆のワークショップ」の詳細が決まりました。

なかなかチャンスの少ない試みですので
ぜひとも、ご参加くださいませ~

【初めての「拭き漆」体験】
 
生漆を塗り、布で拭き取る「拭き漆(ふきうるし)」の技法を紙箱に施します。
比較的やさしい作業ながら、色や質感の思わぬ変化が楽しめます。

*漆はかぶれることがありますので、肌が弱い方や体調が悪い方にはお勧めしません。
    予めご了承のうえお申込みください。
 
<開催日時>   2/14(土) 午前の部:11:00~13:00
                    午後の部:14:30~16:30

<開催場所>   Gallery FIRSTLIGHT (ギャラリーファーストライト)にて。
           大田区大森北1-14-4 (地図はこちら
                   
<参  加  費> 3,800円 *材料費込み・お茶付き
 
<そ  の  他> 使用する道具類はこちらで全てご用意します。
              衣服が汚れないようエプロンなどをご持参ください。
              かぶれ防止用としてハンドクリームをご持参ください。
 
<申 込 み>    お申し込みは電話・FAX・メールでGallery FIRSTLIGHTまで。
               TEL/FAX:03-5753-7331
                  メール:webサイトトップページにあるメールをクリックして送信願います。
                 ↓
              http://www.gallery-firstlight.com/

urushi-ws

※写真のような被せ蓋の箱を使います。
※おおよそのサイズは長辺13.5×短辺10×深さ8.5センチ。

季節のしたく「春十色~haru to iro」

新春のスタートを飾る華やかな三人展
季節のしたく「春十色~haru to iro」が
楽しげ&賑々しく始まっております

一年のうちで、一番寒さの厳しい今ではありますが
だからこそ、色彩溢れる春を演出したい 
という思いを込めた本展。

バッグ、帽子、ガラスアクセサリーと
真っ先に春の装いにアプラスしたいアイテムをご紹介してます。

zen03-400

glass hoppers さんは、美しい色ガラスのフュージングで
ポップなガラスアクセサリーをたくさんご用意くださいました。
彫金と組み合わせた、シックでゴージャスな作品もありますよ~

gh02-400

斬新な生地選びから始まるocomocoさんのバッグは
丁寧な仕立てと、とにかく軽くて使いやすいのも魅力。
リピーターが多いのもうなずけます。

ocomoco02-400

試着すことで、様々な発見と意外性を引き出してくれる
かとうひとみさんの帽子たち。
これまで帽子と縁のなかった方にこそ
ぜひ、このチャンスにあれこれ被って楽しんで頂きたいと思います。

zen02-400

会期は1/25・日まで(11:00~18:30)。
木曜日は休廊、最終日は17時までとなります。
ぜひぜひ、お出かけくださいませ~





2015未年

新年早々の三連休。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します

今日は、ただいまの常設展より
藤野雅也さんの漆の作品をご紹介いたします。

独学で木工と漆の仕事を始められた藤野さん。
だからでしょうか。
その作品づくりには
思いもよらない発想がふんだんに盛り込まれています。

このブレスレットもその一つ。
多くの人が抱く「漆」の概念を
ものの見事に吹き飛ばすような斬新さで
ファッションの世界からも注目されています。

fujino01

fujino02

fujino03

漆ならではの光沢や深みとともに
このアイデアあふれる新しい漆を
ぜひ、体感して頂ければと思います。

2月には、藤野さんに拭き漆のワークショップをして頂く予定です。
詳細は改めてお知らせしますので
そちらもどうぞお楽しみに
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ